水稲の種籾播種が完了

昨日に引き続きこんばんは。

 

暖かくなってきたこともあり、すこぶる好調なけんたろうです。

 

本日で、就農して、2ヶ月が終わりました!!

 

あっ中までした。 売上は、もちろん「0」、出費は、思いの他かさばります。

 

でも、正直、毎日かなり楽しいです。

 

農業が出来て、料理が出来て。いろんな生き物見れて。

毎日飽きずに過ごせます。たぶん、天職なような気がします。

 

最近は、そうめん三昧です。

11201132_773873026045202_5389778489671517950_o

今日は、タマネギと人参、ネギをみじん切りにして酢と麺つゆで割ったあっさり汁を作ってみました。

 

私の定番は、ショウガと小ネギにすりごまをたっぷりかけるやつです。これ最高!!!(おばあちゃんの味です。)

ここにあったかい卵焼を間にはさみながらそうめんをすするのが最高です。

 

さて、昨日の続きです。

米の種まきが、一応一通り終わりました。

 

まずは、箱並べ。300枚。

11169635_773873172711854_6956051594322600770_o

 

 

その後、右端に移っているベニヤ板を苗場この上において上から踏み、苗と土を密着させます。

 

そして、ラブシートというなんともネーミングのいい!? シートを被せます。

1519633_773873136045191_2154388522476574969_o

(左側がラブシートを被せたとこ。右側は、ラブシートの上にシルバーシートをさらに被せたあと。)

 

風に飛ばされないよう、土、竹、木の幹などを並べて、完成。

11154964_773873046045200_6659691865676365755_o

 

一週間後、無事苗が出来ていれば報告します! (出来なければ?? 考えないようにしましょう。健康に悪いです。)

 

 

とりあえず、米の種まきも無事終わったところで、本日は、「神力」というお酒を飲んでいます。

これは、兵庫県たつの市産です。龍力という会社が製造してます。

ネーミングがすごい好きです。

酒米は、その名も「神力米」!! (そのまま! )

10403028_773876446044860_6370993412357952369_n

 

今日初めて飲んだんですが、普通においしくてびっくりしてます。(実は、期待していなかったので。 保存状態は、よかったから、そのせいかもしれません。飲みやすいお酒でした。)

 

本日は、長々と。

 

追加報告なんですが、

なんと、一年目から合鴨農法が出来ることになりました!! まずは20匹!! (楽しみやー!)

赤ちゃん鴨は、めっちゃかわいいので、見に来たい方は是非来てください!

 

6月12日から、おそらく8月中くらいまで、田んぼにいる思います。

 

 

種まいて 水やりあとは 神力や

 

荒木 健太郎 について

2015年3月から兵庫県たつの市新宮町で新規就農した荒木健太郎です。 無農薬・無化学肥料で稲作と少量多品目の露地野菜を生産・販売していきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す